GDPを知る①

GDPを知る①

久しぶりのRで戸惑う。
いきなりのCSVファイル読み込みエラーで1時間くらい経過。
結果、エクセルでのデータ処理でセルの書式設定で値が「通貨」になっていることを思い出す。
「標準」にしてCSV書き出ししないと正しくデータを取ってくれないばかりか、あらゆる関数でエラーが出ます。

Read More

Rで重回帰分析〜実践編

Rで重回帰分析〜実践編

アクセス分析を恒常的にしていると見えてくるものもあります。
アクセスデータの分析だけでは因子が足りず、結局机上でちょこちょこ数字を弄って終わるということ。
アクセス分析において重要なことは、以下の3つかなと考えています。

Read More

RでローカルのMySQLに接続してデータを使う

MacBookAirを購入してまずはじめにやりたかったこと。 それはMacBookAirの個人データベース端末化。
購入した2011年当時は、iPhoneも脱獄しなければテザリングできない状況にありましたのでなるべくインターネット回線を使わない方法を工夫する必要があったこともあって色々調べた結果、MAMPのインストールからのWordPressの使用でした。

Read More

Rで将来のPVをMCMC推定する

Rで将来のPVをMCMC推定する

学習中のベイズ推定。
特にMCMC推定はなんだかしっくりくるので本を読んでみると、難解な数式やらなにやらと格闘。
なにはともあれちょっとやってみたい!ということでひとまずやってみました。

Read More

Rでネットワーク分析〜ベイジアン・ネットワーク

Rでネットワーク分析〜ベイジアン・ネットワーク

やっぱ、ベイズ推定ですよね。
高速学習しているベイズ推定。
事前分布と事後分布についておぼろげに理解しつつある状況。
ベイジアン・ネットワークを使用すると変数間の関連性が見えてくる、とのことなのでさっそくやってみました。

Read More

Rで株価〜RFinanceYJ関数を使う2

Rで株価〜RFinanceYJ関数を使う2

アベノミクス効果で日経平均株価が15000円を越えた。
(また下がっちゃったけどね)
RFinanceYJ()関数が使えるようになったのでその傾向を見てみようと思います。

Read More

Rで世界の軍事力を分析2

Rで世界の軍事力を分析2

前回分析した世界の軍事力を今回は国防費を目的変数にして分析をおこないます。

Read More

Rで世界の軍事力を分析

もう良い年なので世界の軍事力くらい知っておかなければ恥ずかしくて街を歩けない。
そういうことで、最新の世界の軍事力について調べてみた。
データは、「Global Firepower – 2013 World Military Strength Ranking」を参照した。
なんでも、兵力、陸海空の装備力、ロジスティックなど44項目を解析して「PwrIndx」という指標を出してランク付けしています。

Read More

Rで株価〜RFinanceYJ関数を使う

Rで株価〜RFinanceYJ関数を使う

大人なので株くらい知っておかなければいけない。
Rで株価や予測までできることになっているらしいのでチェック。
経営分析なんかもやりたいと思っていたのでまずはこの関数から。

Read More

1992年の億万長者を解析〜データ指向統計データベースより

DoDStat@d データ指向統計データベース」という学習用(?)実データがある。
これはすごく便利。
Rで統計を学習していると手頃なデータが欲しくなるわけですが、なかなか手持ちではないもんです。私はアクセス分析を主にしているわけなんですが、統計データの解析を絡めた解析をおこなう必要もありますので一般データの解析は勉強になります。

Read More